先日、御新規のカウンセリングの方がきました。
髪の履歴は、全頭ブリーチ・定期的にインナーブリーチと2ヶ月ペースでフッションカラー。
メニュー内容だけだと、お洒落に敏感な感じ。
お洒落をウリにしている美容室なら、このようなお客様は沢山御来店していると思います。
そこの美容室に長く通っている感じでしたが、当店に相談に来た訳です。
相談内容も髪の傷みや広がりなど、当店に相談しにくる方々と何ら変わりはありません。
ただ、事前に頂いていたLINEの内容が気になり、質問をしました。
この時点で、疑問すぎる事。
ある程度お付き合いがある、お客様の髪の履歴を美容師が知らない訳がありません。癖毛の悩みがあり、縮毛矯正やストレートが必要な髪にブリーチをしといて、縮毛矯正やストレートは出来ない。
それで、当店に相談した訳です。
最低限、縮毛矯正やブリーチのメリット・デメリットは、最低伝えるべきです。
廃ってきましたが、髪質改善系を提供している美容室は、最初からブリーチやHIダメージの髪には、対応不可としっかり表示してます。
お互いにトラブルを回避したりする為に、必要な事です。
新規なら断っても問題ないけど、髪の履歴を把握している常連様に、後先考えない技術提案は絶対にNGだし、常連様が迷惑するだけです。
私は技量やセンスがないので、人様の事をどうこう言えませんが、長く担当しているなら、ある程度はメリット・デメリット位は説明し、責任を持って担当しないといけない事位は、偏差値40私でも最低限のマナーだと思います。
という事で、常連様の難易度少し高めの施術を行いました。
毎月のブリーチ毛に縮毛矯正しました。
その前に、諸事情で2回ほど近くの美容室で、カラーとカットをしてました。
before
他人様のセンスやデザインを、アレコレ言えませんが、ご丁寧に難易度を更に上げてくれてました。
最近までのブリーチした時です。
約1年前位はこんな感じでした。
白髪染めをやめてブリーチして、少しずつ明るく。
ブリーチ縮毛矯正した時です。
afterの前に施術途中になります。 ブリーチが『こんにちは』してきてます。ドロドロで、溶けて断毛しそうですが、じっくりコツコツ。
美容師さんなら、100%やりたくないハズ。
ブリーチをお客様にオススメした訳ではありませんが、ブリーチをした責任もありますから…
after
乾かして終わり。
アイロンやブローは不用です。
ブリーチ縮毛矯正が得意とかでなく、ある程度は出来る事を提案しないと、お客様が困ってしまいますね。
※ブリーチやらハイダメージ毛は、通常料金とは別に料金がかかります。
〒010-0041
秋田市広面鍋沼58-1
GROWTH HAIR
毎週月曜日
第1火曜日 第3日曜日 定休日
※臨時休業あり
電話018-802-0352
完全予約制
完全予約制の為、当日キャンセルは、お控え下さい。
変更の方は、御予約日より3日前までご連絡お願い致します。
事前に御来店頂き髪の状態や傷みのお悩みについてもご相談を承っております。
※事前カウセリングは無料で行なっております。
初めての方は、カウセリングに充分な時間を頂きます。(約45〜60分)