ヒット曲と名曲

テレビを無くして1年経過。車中でもテレビを見る事なく、子供が一緒の時は【ボスベイビー】の映画が永遠とリピート。

 

1人や麻衣子さんと2人の時は、ラジオを聴いております。

ラジオの良さを感じる年齢になりましたね。

 

ラジオから流れる音楽を聞いていて、思う事がありました。

 

それは、【ヒット曲と名曲】の違いって何なんだろうか?

 

コチラが非常に参考になりました。

https://meaning-dictionary.com/「ヒット曲」と「名曲」の違いとは?分かりやす/

 

音楽は全くの無知。楽譜のドレミすらわかりませんが、偏差値40でも、違いを簡単に理解出来ました。
  • ヒット曲=その時期に流行った楽曲
  • 名曲=時代を越えて人が素晴らしいと評価する楽曲

 

美容業界も同じ事が言えますね。

数年前は、イルミ◯ーカラー・スロ◯ーカラーなど、美容師が扱うカラー剤まで認知され、問い合わせがあったほどです。

美容メーカーから出たカラー剤なのに、ソレを使うだけで満足する人沢山いましたね。

今では全くと言っていいほど、聞かなくなりましたね。

ホームケアを見ても同じ。

その時代に流行ったシャンプーと何十年経過しても、今も存在するシャンプー。

森里フォームやエスターも、開発から20年近くなっても、当時と変わらず存在してます。

 

私からすると【森里】は名曲です。

森里を愛用しているお客様も同じだと思います。

だって、ホームケアを何年も変わらず、同じメーカーを使いづけている人は、本当に少ない。

その時代で流行って、違うのが流行れば乗り変えるのを、疑問に思わず当たり前に過ごしている人は多い。

 

カットも時代の変化で、色々な【テクニック】が流行りました。

 

一般の方は技術の内容までは、知らないと思いますが、本当に色々なテクニックがありましたが、時代と共に無くなっています。

 

カットの名曲は【ヴィダル・サスーン】

今もなお、日本美容師の殆どが習うカット。

時代は変わっても存在してます。

 

そこに、日本人・東洋人の髪質・骨格に合わせたカット理論【シルキーカット】が、日本人の新たな名曲になると思います。

 

縮毛矯正してから1年になるお客様。

2ヶ月ペースで襟足・アゴラインのギリギリまでカットします。

縮毛矯正している方なら、カットをすればするほど、毛先がツンツン・ブツっと金太郎ボブになった経験や、現在も金太郎のまま過ごしている人いると思います。

それを、シルキーカット理論で、丸く丸くカット。仕上げも乾かして終わり。

 

ヒット曲と名曲から、色々な事を学びました。

 

当店の美容の方向性はらヒット曲の方ではない事は確かです。

かと言って、自ら名曲とも言えません。

 

判断はお客様にあります。

 

ぜひ、当店の取り組みに興味がある方は、ご相談ください。

 

 

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