テレビを無くして1年経過。車中でもテレビを見る事なく、子供が一緒の時は【ボスベイビー】の映画が永遠とリピート。
1人や麻衣子さんと2人の時は、ラジオを聴いております。
ラジオから流れる音楽を聞いていて、思う事がありました。
それは、【ヒット曲と名曲】の違いって何なんだろうか?
コチラが非常に参考になりました。
https://meaning-dictionary.com/「ヒット曲」と「名曲」の違いとは?分かりやす/
- ヒット曲=その時期に流行った楽曲
- 名曲=時代を越えて人が素晴らしいと評価する楽曲
美容業界も同じ事が言えますね。
数年前は、イルミ◯ーカラー・スロ◯ーカラーなど、美容師が扱うカラー剤まで認知され、問い合わせがあったほどです。
今では全くと言っていいほど、聞かなくなりましたね。
ホームケアを見ても同じ。
その時代に流行ったシャンプーと何十年経過しても、今も存在するシャンプー。
森里フォームやエスターも、開発から20年近くなっても、当時と変わらず存在してます。
私からすると【森里】は名曲です。
森里を愛用しているお客様も同じだと思います。
だって、ホームケアを何年も変わらず、同じメーカーを使いづけている人は、本当に少ない。
その時代で流行って、違うのが流行れば乗り変えるのを、疑問に思わず当たり前に過ごしている人は多い。
カットも時代の変化で、色々な【テクニック】が流行りました。
一般の方は技術の内容までは、知らないと思いますが、本当に色々なテクニックがありましたが、時代と共に無くなっています。
カットの名曲は【ヴィダル・サスーン】
今もなお、日本美容師の殆どが習うカット。
時代は変わっても存在してます。
そこに、日本人・東洋人の髪質・骨格に合わせたカット理論【シルキーカット】が、日本人の新たな名曲になると思います。
縮毛矯正してから1年になるお客様。
2ヶ月ペースで襟足・アゴラインのギリギリまでカットします。
縮毛矯正している方なら、カットをすればするほど、毛先がツンツン・ブツっと金太郎ボブになった経験や、現在も金太郎のまま過ごしている人いると思います。
それを、シルキーカット理論で、丸く丸くカット。仕上げも乾かして終わり。
ヒット曲と名曲から、色々な事を学びました。
当店の美容の方向性はらヒット曲の方ではない事は確かです。
かと言って、自ら名曲とも言えません。
判断はお客様にあります。
ぜひ、当店の取り組みに興味がある方は、ご相談ください。
〒010-0041
秋田市広面鍋沼58-1
GROWTH HAIR
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完全予約制
完全予約制の為、当日キャンセルは、お控え下さい。
変更の方は、御予約日より3日前までご連絡お願い致します。
事前に御来店頂き髪の状態や傷みのお悩みについてもご相談を承っております。
※事前カウセリングは無料で行なっております。
初めての方は、カウセリングに充分な時間を頂きます。(約45〜60分)