まだまだ学ぶ事ばかりです。

[伝えていたつもりが伝わっていなかった。]

世間話より美容話をするのが、髪を綺麗に美容室に来て、お金を払ってくださるお客様にたいして、行わなければいけない事だと…。

美意識高い様
そうね。ワイドショーやネットニュース見れば、誰もが知っている話題ほど無駄な時間です。
分かってはいても、やり切れていない…。何の為に当店に来ているのかを、もっと真剣に受け取らないいけないダメですね。

 

今回も学ばせて頂きました。

[スタイルチェンジした際のドライヤーの使い方]です。

 

仕上げする際は口頭や身振り手振りで伝えて仕上げするは、どこの美容室でもやっています。

ただ、口頭で伝えて出来る方もいれば、殆どの方が出来ないケースが多いと改めて実感…。

 

ご紹介するお客様。

前回4月8日after

 

約50日経過。

before

襟足のまとまりやハネが気になり相談されました。

 

髪質は非常に良いお客様なので、私の判断としては、ドライの仕方を意識すれば収まりが、4月と変わらないと判断して、髪を濡らしてカットをしないでハンドドライ仕上げをしました。

50日経過しているので、長さは変わってますが、綺麗に収まってます。

 

現在、髪を伸ばしているので、ドライ後にシルキーカットで全体や襟足周りを調整し、再度エスターで髪を濡らして、お客様にドライヤーを持って頂きながら、一緒にドライを行いました。

 

afterお客様仕上げ

 

お客様もコツ掴むのが早くて、かつ綺麗仕上げ。

このような些細な事を伝え切れていない事が、まだまだ沢山あると思い反省しました。

 

やっぱり、御来店して帰る時だけ綺麗では意味が無く、お金を頂いているからこそ、自宅でも綺麗(再現性含む)を継続してもらう為に、ウザいと思われるまで伝える。

 

NO!世間話し
お客様
もう、それがウザいし、前々からウザいのは知っているから安心して!

 

学ぶ事ばりで、感謝感謝です。

 

 

 

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